サロンオーナーの本棚

読書好きのサロンオーナーが、美容から経営に関する本を紹介していきます。

鍼灸師が教えるアロマケア

私のアロマトリートメントの師匠、
楢林佳津美先生の著書
「症状別アロマケア実用ガイド」



楢林先生は、
日本アロマコーディネーター協会
主任講師でもあり、
鍼灸師でもいらっしゃいます。



楢林先生から教わった
アロマトリートメントは、
経絡とツボを取り入れた
鍼灸師らしい手技でした。


アロマトリートメントといえば、
オイルを使って、
手のひらでやさしく撫でる。
そんなイメージをですが、
完全に別物です。


オイルを使うことにより、
深くアプローチできる。
筋骨格を意識して、
クライアントさんの
カラダの声を会話する。
そんな手技なのです。



さて、多くのアロマの書籍、
特にアロマテラピーの辞典的な本は、
精油について五十音順で書かれています。


精油について調べる時には、
これはこれで、重宝します。


ところが風邪かなと思った時や、
お腹の調子がイマイチという時。
五十音順の辞典では、
ひとつひとつ、
精油の説明を読まなくてはなりません。


楢林先生の本は、タイトルの通り
「症状別」で調べられるのです。
いわば、逆引き辞典。


だから目次を見て、
気になる症状から
必要な精油を見つけ、
さらに使い方まで書かれています。


いくらアロマの専門家の私でも、
調子の悪い時には、
何が必要か判断が鈍るもの。
そんな時は、楢林先生の
この本に助けてもらっています。



アロマでカラダの不調が
緩和できるといいですね。




ただし、アロマは薬ではありません。
自然療法のひとつです。
私もすべてをアロマで
解決しようとは思っていません。

症状の改善が見られない場合は、
医師に相談するなどなさってくださいね。