サロンオーナーの本棚

読書好きのサロンオーナーが、美容から経営に関する本を紹介していきます。

自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート

f:id:amasorace:20190826144747j:image
 
自分らしいライフスタイルを提案する
長谷川エレナ朋美さんの著書
「自分と丁寧に向き合う 週末セルフリトリート」
 
リトリートといえば、
山奥のコテージや
リゾートホテルなどにこもって
日常から離れて
自分の世界を満喫する。
 
やってみたいけれど、
なかなか時間や費用がかけられない。
興味はありましたが、
ちょっと敷居の高い感じがしていました。
 
 
エレナさんのセルフリトリートは、
週末の2日間だけ、
しかも自宅できちゃう
リトリートなのです。
 
これなら簡単にできそうですね。
 
週末にひとりになれる時間さえあれば、
セルフリトリートは始められます。
 
 
しかし週末に自宅にいると
ダラダラ過ごしてしまいそうですね。
 
そこでエレナさんは、
金曜日の夜にプログラムを
作るようにされています。
 
 
今回は初めてのセルフリトリートだったので
ゆっくり料理をする
いつもと違う場所で読書をする
など、簡単にできることにしました。
 
 
実際、今の世の中は、
ケータイという便利で不便なものがあるので、
いくら自分がリトリート中でも、
外からの情報や連絡が入ってきます。
 
 
完全にひとりの世界には
浸れませんでしたが、
意識的に日常を離れて
休息を取るということは、
日常に戻った時に
パフォーマンスを上げると感じました。
 
 
さて、次はゆっくりお風呂に浸かったり
セルフエステをしたり、
美容に特化したセルフリトリートをして
自分に磨きをかけてみたいと思います。
 
 
自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート~日常から離れて心と体をリセットする31のワーク~

 

自分と丁寧に向き合う週末セルフリトリート~日常から離れて心と体をリセットする31のワーク~